麒麟がくる

NHKの大河ドラマで「麒麟がくる」の タイトルで明智光秀がクローズアップ されている。 下手くそですが、何だか吟じてみたくなった。 何度もアップはしているものの、 タイミング的に良いかもと・・・。 コロナウィルスも、吹っ飛ばして、、、。 漢詩は、儒学者、歴史家、詩人の頼山陽が(1780年~1832年) 歴史…
コメント:0

続きを読むread more

木曜日は、ウェーダーの状況を確認に・・・。

前回補修したウェーダーの調子を 確認する為、大潮のタイミングで サーフへ繰り出した。 平日でも一杯人がいる。 皆、夜勤明けか有休を取得した 人なのだろうか?? サーフには、カニ釣り師と アサリ取りの人がボチボチ 何だか釣果は余り無い様だ。 自分も3時間遠投したが、 …
コメント:0

続きを読むread more

小島玲子の引退スペシャルを見ながら・・。

今日は、風が無い早朝に釣りに行こうか? と熱い思いを持っていたのだが 天からの声で中止に・・・。(^-^; 昼間、先祖のお墓参りを済ませて 明日の車検の準備をしながら 車のお手入れを・・・。 ついでに、釣りの備品を 修理する事とした。 前回、微細な穴を開けた ウェイダーだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

雨の日は・・・。

こんな日は家の照明改造へ・・・。 第一弾として、2F和室の 照明器具を和→洋のLED照明へ 変更。 和の照明も良いが値段が高く 和の趣はどちらかと言うと 暖色系の色がチョイスされて いる物が多く自分が望んでいる 明るさのイメージとは異なるので 今回も和室に洋室の照明器具を チョイスした。 現行がサークライン2本の …
コメント:0

続きを読むread more

イベントの再開??

突然スマホが鳴った。 詩吟の先生からである。 3月7日開催だった優秀吟者選抜福島予選大会が 延期になり、5月13日で開催すると言う内容だ。 昨今、色々なイベントが中止や延期になる なか、一旦延期になったコンテストが5月で 開催と言う。 なんとも、タイミング的にどうなのか心配だ。 現状の…
コメント:0

続きを読むread more

イベント延期に・・。

新型コロナウィルスで 色々なイベントが延期や 中止となっている。 我が福島岳風会の優秀吟者大会も とうとう中止となってしまった。 予想していた事とは言え・・。 非常に残念です。 出場に向けて、お風呂場での訓練や 奥伝社会で発表等、コンテスト用に 準備をしてきたがのだが・・。 こ…
コメント:0

続きを読むread more